私たちが普段何気なく使用する電気。その源である受変電設備が、万が一故障したら…。長時間の停電が、多くの産業・商業施設に及ぼす影響は計り知れないものとなります。 私たち株式会社メジャーシステムは、確かな技術で電気を安全に使用していただくお手伝いと、豊富な知識を活かした電気に関するトータルアドバイスを行っております。これらの事業を通じて、お客さまに快適で機能的な毎日をご提供いたします。
【定期点検業務】
受変電設備は、送電線から届く電気をお客様が使いやすいように変電し配電するための設備です。電気事故の未然防止はもちろん、設備の長寿命化も視野に入れ、当社ならではの技術と技能を駆使して、安全で高品質な点検を実施しております。当社が行う点検はメーカーが実施する機器点検とは異なり、自家用電気工作物保安規程に沿った点検となっております。
【自主検査(試験調整工事)】
高層ビル・大規模工場等の受変電設備66000ボルト、22000ボルト、6600ボルトの関係官庁への届出から自主検査まで総合的に支援いたします。
規模や設備内容を十分考慮した上で検査チームを結成いたします。当社の組織力と技術力を最大限に発揮し、確実で迅速な検査を実現いたします。
【電気設備工事】
ビル・工場をはじめ、あらゆる建築物の受変電設備工事を行っております。信頼性の高い設備を提供するため、企画から提案・施工・保守まで一貫して行うことで、お客さまのあらゆるニーズにお応えいたします。
【保安管理業務】
当社は、関東経済産業局より認定され、高圧キュービクル(6600V)で受電している施設の電気設備保安管理業務を行っております
【技術開発】
1.電力測定京都議定書の策定以降、温室効果ガス(CO 2)の削減が、あらゆる設備において重要な課題となっています。当社は、ビル・工場等の負荷設備の電力使用状況を測定し、的確な電力量削減のご提案を行っております。
2.高調波測定 最近の電気機器には高調波電流を発生するものが多く、電力系統全体に電圧歪みという形で悪影響を及ぼすため、機器の誤動作・焼損といったさまざまなトラブルが発生します。当社は長年にわたって蓄積してきた経験と高い技術で測定と解析を行っております。
3.保護協調 保護継電器(OCR)の役割は、電力系統の事故(過電流・短絡)を検出して、すみやかに事故区間を切離し、他の健全回路を守ることにあります。当社では保護継電器試験技術を活かし、その施設の保護協調全体を検討し保護協調曲線を作成しております。
4.赤外線サーモグラフィ装置 赤外線サーモグラフィとは、対象物から出ている赤外線放射エネルギーを検出・可視化し、温度分布の画像を表示する装置です。電源停止状態での点検では過熱箇所が発見できません。そこでサーモグラフィ(熱画像)測定を行うことにより活線状態において非接触温度測定が可能です。
5.経年劣化診断試験 高経年機器・ケーブルの継続運用可否や更新時期の判定が重要な課題となっています。当社では、耐電圧再試験・直流漏れ電流法等により、経年電気機器・高圧ケーブル等の絶縁診断を行い、更新時期の判定に役立てていただいております。
【社内品質管理】
当社では幅広い検査装置を自社で所有し、電気設備のあらゆる検査に対応しております。
常に適切な検査がお届けできるよう、装置の精度、社員の技術、両方に万全の管理を行っております。
- 測定器の校正 トレーサビリティーの確立
- 社内技術研修
- 協力会社技術研修会
- 防護具定期点検
- 情報漏洩
【安全管理】
当社は、労働安全衛生法令等を遵守し、安全最優先を目指しております。そのために全従業員が安全衛生に関する意識高揚と職場の環境改善に努め、労働災害の防止及び快適な職場を構築いたします。
|