(一財)経済産業調査会 <<< 前の画面へ戻るお問い合わせ会員サービスメールマガジン登録経済産業情報会員刊行物
リレーエッセイご執筆者に次号のご執筆者をご紹介頂きます2021. 10.  RIETI  LETTER
「おいしさ」と「健康」の両立を目指して顔画像と経歴



  株式会社幸楽苑ホールディングス代表取締役社長  新井田 昇

 弊社は経営理念として「我々は我々が 提供するラーメンと食を通じて世界中の お客様を幸せにする〜Japanese Ramen to the world 〜」ことを掲げております。 食事は世界中の人々を幸せにすると同時 に、その人の体を作ることにつながるた め、味と共に健康に配慮することが非常 に重要となってまいります。

 健康を追求する当社の三つの試みをご 紹介させていただきます。

 まず一つ目ですが、昨年6月に朝食メ ニューの提供を開始しました。コロナ禍で 夜間営業が難しくなったために朝食を始 めたと思われる方もいらっしゃると思い ますが、実はこの取組みはコロナ以前か ら導入の準備を進めてきたものです。朝 に温かいスープや野菜を摂ることは体調 の安定につながります。実際、認知度が 高まるにつれ、朝の時間帯のお客様も着 実に増加してきております。

 二つ目は、昨年10月に糖質60%減 の「ロカボ麺」と塩分25%減の「減塩 メニュー」を投入しました。ラーメンは、 糖質・塩分ともに高いというイメージが あり、ともすれば健康志向の高い方から 敬遠されてきた面もございます。しかし、 ロカボ麺であれば糖質を気にすることも なく、減塩メニューと組み合わせれば、お いしさはそのままに極めて健康的な食事 を楽しんでいただけるようになりました。 更に今年、「ロカボスープ」という商品も メニューに加わりました。当社の看板メ ニュー「味噌野菜たんめん」・「塩野菜たん めん」を「麺なし」とし、代わりに野菜 を大幅増量した商品ですが、発売当初よ り野菜をおいしく沢山食べたいというお 客様からご支持を頂いております。

RIETI LETTER 表紙画像  最後に三つ目は、今年9月16日より、 創業祭企画として株式会社ユーグレナ様 と共同で、「ユーグレナつけめん食べ比べ」 を期間限定で販売しております。ユーグ レナつけめんはユーグレナやクロレラを配 合した鮮やかな緑色の麺が特徴です。ビ タミン・ミネラル等の栄養素をバランス良 く摂取できると幅広いお客様にご好評を 頂いております。

 お客様のニーズは日々変化し、多様化 しております。しかし、お客様が求める ものが「おいしさ」と「健康」であるこ とは今後も変わることはありません。な ぜならそれらは食事の意義を構成する根 源的な要素であるからです。

 弊社は最初にご紹介した経営理念を実 現するためのMissionとして、「お客様を 原点においしさと健康を追求し、地域社 会、日本、そして世界に貢献」すること を掲げております。常に革新的なことに 取り組みながらも、「おいしさ」と「健康」 を追求していくこと。それが、お客様、 株主様、そして弊社の働く仲間に幸せを 届けることにつながるとの信念を持ち、 今後も積極的に新たな食の提案に取り組 んでまいります。


次号は、株式会社カナミックネットワーク代表取締役社長の山本拓真氏にお願いいたします。

リレーエッセイ 「「おいしさ」と「健康」の両立を目指して」(リーチレター 2021年10月号)
株式会社幸楽苑ホールディングス代表取締役社長  新井田 昇

 info@chosakai.or.jp
 http://www.chosakai.or.jp/

無断転載を禁じます 一般財団法人経済産業調査会

Copyright 1998-2021 Reserch Institute of Economy, Trade and Industry.
<<< 前の画面へ戻るお問い合わせ会員サービスメールマガジン登録経済産業情報会員刊行物(一財)経済産業調査会ポータル