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  新連載・エクセレントカンパニー
  成長注目企業の社長に聞く
  ソリマチ(株)/ソリマチ知識サービスグループ/代表取締役社長 反町 秀樹 氏
会社プロフィール
企業名
ソリマチ株式会社
ソリマチ知識サービスグループ
資本金
4,950万円
従業員
国内313名(平成17年3月末現在)
海外90名
設立年
昭和47年10月
事業内容
自社ブランドパッケージソフトの企画・開発・販売・サービス提供
各種コンピュータシステムのシステム開発受託、データ入力受託、受託計算
各種ソフトウエアの調査・研究・開発等
WEBサイト
活力ある21世紀の担い手はエクセレントカンパニー  意欲ある戦略的な経営者に登場して頂いた
サービスカンパニー宣言
貴社の経営概要についてお話を伺います
社長画像 当社の経営母体は会計事務所であり、今から51年前に創業いたしました。33年前にその計算センターとして分社独立したのが当社のルーツです。1995年に今まで受託開発中心だったビジネスから、中小零細企業に特化した会計ソフトのパッケージビジネスに参入しました。当初は会計ソフト「会計王」だけでしたのが、「給料王」「販売王」「顧客王」「就業人事王」「青色申告・確定申告ソフト」とお客様のニーズに合わせて製品群を拡大してきました。業務系のパッケージビジネスでは、情報をいかにタイムリーにわかりやすくお客様にお伝えするかが重要であり、その為のサポートセンター充実が必要不可欠です。どこよりもオンリーワンのサービスを提供しようというのが当社の一番気にかけている点です。
 現在、ソリマチ株式会社を中核としたソリマチ知識サービスグループは、テーマ毎に、「ハイテク部門」「経営部門」「ヒューマン部門」「不動産部門」「コンサル部門」「サポート部門」の6部門14社に分社し、それぞれのビジネスモデルを深く掘り下げて事業化しています。経営理念にある、「人のやらないことをやる、人のできないことをやる」をポリシーとして、お蔭様で昨年50周年を迎え、これから100年以上継続するおもしろい会社を作ろうということで、社員一同、思いを新たに挑戦を始めたところです。

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2005年11月25日(金)発売/ソリマチ王7シリーズ/「情報ポータルプロジェクト7」対応
会計王7 会計王7Pro 給料王7 就業人事王7 販売王7 販売王7Pro 顧客王7 王パック7 みんなの青色申告7

ソリマチ知識サービスグループ
貴社のパッケージ・ソフトの出荷本数は60万本を越えています  メンテを含めたサービスが好評ですね
 3年前から「サービスカンパニー宣言」をスローガンに展開しています。せっかく会社を経営していて、単なる物売りであってはつまらない。ですよね。お客様に喜んでもらい、もっとありがとうといっていただけるようになるには発想の転換が必要でした。社長画像お客様がお困りなら、パッケージであっても臨機応変にカスタマイズサービスをしてお納めするとか、製品のサポートセンターサービスを拡充するとか、給与明細書等のサプライ品を企画するですとか、発想を変えれば色々なビジネスモデルが成立します。今ではパッケージの売上よりもサービスに係る売上の方が多くを占めています。パッケージの販売といいますと通常一見のお客様です。私達のビジネスは、「一見のお客様を一生の顧客になっていただけるようなコミュニケーションの仕組み作りができるかどうか」が経営の勝敗を左右します。税制改正等が行われた折りに、当社からの情報さえお聞きいただければ、給与計算でも確定申告でも請求書のチェックでも問題なくできる。お客様との間に積み重ねてきたのは、この10年、そのような信用の積み重ねだったのかもしれません。

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Sorimachi Support & Service

サプライ
貴社の基本的戦略は
社長画像  海外戦略も含め、ちょうど昨年中長期事業計画「FT100」を立ち上げました。経営理念の一つに「我々の幸せ目標を達成させるために企業を発展させよう」というのがありますが、FT(フォーチュンターゲット)とは、ズバリ幸せ目標という意味です。100ですから100年続くような幸せ目標、という思いでネーミングしました。事業を発展させて、当面の経営目標、(1)社員一人当たり平均給与を800万円以上の会社を作る。(2)権限委譲と真のリーダー育成のため、現在のハイテク部門2社を10社に分社する。そしてこれから特にIT分野はグローバル化されますから、(3)世界5拠点で活躍する我々になる。という目標を立て、またそれを必達する為の計画も立てました。
 今から20年近く前、ご縁がありまして韓国に合弁会社を作りましたが、あれから20年、韓国ソリマチは一度も赤字をだすことなく堅調な経営をしています。そしてまた、今年の1月にはベトナムのサンタオ社と合弁会社を作りました。ベトナムの経済成長は目を見張るものがあります。日本からのオフショア開発だけでなく、対中国を視野に入れてベトナムにおける主要なソフトメーカーになりたいと考えています。念ずれば通ず、と申しますが、現在は本国からスタッフを10名程度受け入れて、将来に向けて準備を進めています。

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ソリマチFT100

韓国
ベトナム
これからの成長戦略は
 ソリマチソフトをお使いのお客様に、プッシュ型で情報提供できるようなネットサービスを提供したいと考えています。社長画像ソリマチユーザーは中小規模で経営されているお客様が殆どです。大企業に比べて、物販、福利厚生、金融サービスの他、あらゆるサービスを享受する面でハンデを負っています。ソリマチユーザー1社1社は小さくとも、私どものユーザーであるということでネット上で一くくりできれば、どこの大企業にもまけない巨大なネットワークを構築することが可能です。この仕組みを「情報ポータル・プロジェクトS」と言っておりますが、今後発売する製品群のダイレクトメニューと連動することにより、会員制のユーザーポータルサイトとして積極的に展開していきたいと考えています。
 それからもう一点、100年以上継続する企業になるために、「ブランドマーケティング」にも力を入れていきたい思います。サービスカンパニーとして、当社独自のブランドを建てたいと思います。当社がやることだったら絶対信用できる、信頼イメージという強固なブランドをいろいろな分野で作っていきたいと思います。あの会社がやることなら、またあの営業マンがいうことだったら信用する、信用できる、この絶対的なブランドイメージが100年以上継続する企業になれる一番のポイントであると認識しています。

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ソリマチ(株)社屋にて  代表取締役社長  反町 秀樹 氏
 聞き手 中小企業診断士  関本 征四郎

この記事は当会の 会員資料 および 経済産業公報(2005年11月18日号)に掲載されます。
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新生サービスカンパニーとして、お客様へのさまざまな製品・サービスの提供を通じて、お客様に信頼されるソリマチ独自のブランド作り
お客様に信頼されるソリマチ独自のブランドの確立
1.社会の前進に寄与する分野へのこだわり
2.サービスカンパニーへの軸足移動
3.新規ビジネス分野への挑戦
4.コーポレート改革
5.価値あるスペシャリスト集団

 info@chosakai.or.jp
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